So-net無料ブログ作成
科学・宇宙・地球関連 ブログトップ
前の5件 | -

史上初観察、ホッキョクグマがイルカを捕食、ですとぉう?! [科学・宇宙・地球関連]



人間も含め、生物の摂理、ってやつでしょうなあ?
食物がめったにみあたらない環境にあって
好き嫌いはしてられませんわなあ...

脳のひだ、形成過程の謎を解明 ジェル製立体模型活用、ですとぉう?! [科学・宇宙・地球関連]



---- 記事抜粋 -----
模型には生体組織が何も含まれていないにもかかわらず、
同じプロセスが起きることが、この実験で判明した。

----------------------

脳のひだ、シワシワができるのは
「物理現象」だったのかあ!

アルマ望遠鏡:日本の職人・技術者さんたちの技の結晶! \(^o^)/ [科学・宇宙・地球関連]

Twitterで「国立天文台」さんをフォローしていたので、
こちらの記事に出会えました。

https://www.youtube.com/watch?v=-GSs3eJwQnY
( https://twitter.com/ALMA_Japan)

アルマ望遠鏡のことは知っていましたが、
これほどの技術の結晶とは想いもよらなかったです。

それにしても、電波望遠鏡なのに、
太陽光線の反射をも考慮して鏡面が設計、製作されて
いるとか、1000分の7mmの歪みでも
組み立て後には目標の寸法がでないとか、
驚きの連続でした。

20分程の映像がいくつも続きますが
視聴していると時間のたつのを忘れてしまうほどです。

ますます、こちらの 山根一眞さんの書籍発刊が
待ち遠しいです。
(現在、4月末発刊予定)

スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち

スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち

  • 作者: 山根一眞
  • 出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに「惑星X」発見か?? \(^o^)/ [科学・宇宙・地球関連]



これ、たしか、日本に留学中だった学生さんも
探していなかったっけ?
NHKニュースかクローズアップ現代かでも
やっていたような気がするが。
(旧ブログ記事にしていたような気がするが、
 ソネブロの非情な消去にあってしまった..(T_T))

惑星X Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9FX

今後の展開が楽しみだ。

関連記事
------------------------
01/20/2016
Caltech Researchers Find Evidence of a Real Ninth Planet

https://www.caltech.edu/news/caltech-researchers-find-evidence-real-ninth-planet-49523








太陽の5700億倍、観測史上最も明るい「超新星爆発」、ですとぉう?! [科学・宇宙・地球関連]



「ASASSN-15lhの中心には、直径わずか16キロの天体がある。」
とあるが、約38億光年もの先の「16キロメートル」が観測できるとは
思えないから、なにかほかのデータからの計算値なんだろうなあ?
そういうところが知りたいんだがなあ...
記者さんは疑問に思わないのかなあ? 



前の5件 | - 科学・宇宙・地球関連 ブログトップ