So-net無料ブログ作成
検索選択

16:50頃、Twitter落ちた。<`ヘ´> [雑記]

で、16:55頃に復活。
なんだったのだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前歯(差し歯)がポロリ.. どうしたらいいんだああ!!\(^o^)/ [雑記]

昨夜、アニメ「ベルセルク」を観ていたら
突然前歯がぐらつきだしたのでした。
いや、まさに突然でした。
それまではまったく違和感ひとつなかったのですが。(T_T)

ぐらつく感覚はあっても、なんとかもってくれ!と
いう儚い願いもかなわず結局はポロリと落ちてしまいました。
ちなみに、差し歯にしてから25年以上はたっていたのでした。

で、いったいどうしたらいいのか?!

とりあえず、「差し歯 抜けた 対処」でググって
こちらのサイトさんを見つけました。

専門家監修|差し歯がとれたときの完全ガイド。応急処置から元に戻す手順
https://ha-kyokasho.com/crown-61228
前歯の差し歯が取れた時、緊急に行う対処法と取れない治療法
http://hanoblog.com/post-crown-come-off-10309

結局、抜けた差し歯は無理に戻そうとせずに
歯医者さんで対処してもらうしかないようです。

上記のサイトさん記事にも書かれているとおり
抜けたあと時間をおきすぎると面倒になりそうだ
ということもあり、今朝すぐに行きつけの
歯医者さんに電話しました。

なんとか本日最後の診療時間で診てもらえることに
なり一安心。

抜けた差し歯歯の整形・修正と歯茎治療も含めて¥680(保険)。
いつもの虫歯治療よりやけに安かったっす?! 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「言霊(ことだま)インタビュー」なるPodcast番組をご存知ですか? [雑記]

「言霊(ことだま)インタビュー」なるPodcast番組をご存知ですか?

以前から、この番組のインタビュアーである
小林まどかさんのホームページをチェックしており
「言霊インタビュー」なるタイトルは記憶していたのですが、
どうしたものか記事内のリンク先(Podcast)ボタンを
押す波動(*)は今日までやってこなかったようです。

*下記リンク先の「サトー克也さん」編をお聴きください。
http://podcast8.kiqtas.jp/madoca/archives/2017/05/030.html

--------------------
KIQTAS(キクタス)「言霊インタビュー」紹介ページ
http://kiqtas.jp/archives/828
言魂インタビュー:アーカイブ
http://podcast8.kiqtas.jp/madoca/
小林まどかさんのブログ・ホーム
http://yaplog.jp/madoka314/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人の俗名イレブンの語源はアニメ・コードギアスじゃないよ!の件 [雑記]

日本人の俗名/蔑称?として「イレブン」というのは
アニメ「コード・ギアス」(2006年秋)から来ているというのが
どうも最近のネット常識のようになっていますが、
この凡人のオヤジと同年代の人なら、こちらの
ミスターNHK:磯村尚徳 さんの著書(エッセー)
「ちょっとキザですが」で知っていた人のほうが多いのでは?
日本人イレブン語源.GIF
当初、ニューヨークの日本商社員を指して言われていた語のようです。
曰く、「十(じゅう:Jew ユダヤ人のこと)より、一つよけいにあくどい」
なのだそうで。\(^o^)/

昭和オヤジとしては、米国のネット英語辞書:Urban Dictionaryまで
コード・ギアスのエリア・イレブン(日本のこと)を語源としているので
ちょっと、ちょっと、とご参考までに投稿してみました。

---------------
“ミスターNHK”磯村尚徳、外交論を熱弁「知恵比べであり、命がけの仕事」
http://eiga.com/news/20150227/12/

ちょっとキザですが (講談社文庫)

ちょっとキザですが (講談社文庫)

  • 作者: 磯村 尚徳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1982/12
  • メディア: 文庫



Urban Dictionary 「Eleven」の項
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Eleven
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうも、最近のTwitterは脆弱のようだ!(T_T) [雑記]

今日のお昼は田母神さん逮捕、そして今夜22:30現在は
九州熊本の震度7の地震(9時20分ごろ)関連で
Twitterへの接続ができなくなった。

22:35 回復した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感