So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2016/10/31 [Twitterまとめ]


Twitterまとめ投稿 2016/10/30 [Twitterまとめ]


RadiKoolのインストーラ版プログラムがノートンさんに削除される件 (T_T) [PC・ソフト関連]

RadiKoolのインストーラ版プログラムがノートンさんに削除される件 (T_T)

Norton Securityを導入しているので、RadiKoolのインストーラ版プログラム
(radikool*.exe :*はバージョン)は、ダウンロード直後に削除されます。

で、今日のいままで、気にせず「復元」していたのですが、
急に「脅威名:WS.Reputaion.1」が本当に無視して大丈夫なのか
心配になってきてググって、次のサイトさんを見つけました。

ノートンが検出する「WS.Reputation」は 本当に驚異なのか!?(未知ウイルス)
http://ameblo.jp/pctascal/entry-12081444132.html

まあ、どうやら、RadiKoolの場合は「復元」させても問題なさそうですな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AdwCleanerはなかなか良いかも!\(^o^)/ [PC・ソフト関連]

ここ最近、Web閲覧するたびにやたらと目的のページ以外の
広告ページやら警告ページが開いてしまうことには気が付いて
いたものの放置していた凡人おやじでしたが....

やはりこの状況はおかしいと思いググって以下の記事に
行きあたりました。

Googlechromeで、最近、勝手にタブが開いて困っています。
勝手にタブが開くのを止...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140858440

ここから、

「AdwCleaner 日本語版」の使い方について
http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

にて、「AdwCleaner」を知りました。

数年前から、似たような宣伝文句を真に受けて、
そのたびに、かえってよけいなAdwareやらMalwareを
入れ込んできたような気がしていた小生ですから、
今回も最初は超うさんくさいと警戒したのですが、
上記サイトさんの内容にこれまでにない誠実さが
感じられ(もちろん小生個人の感性ですが)、
導入・試行してみることにしました。

結果は.... 
グゥー(Excellent)!!
でした。
AdwCleaner1029結果.GIF
当初は100個を超える要因全削除で非常に不安でしたが、
いまのところ目立つ不具合は無いようです。

ディレクトリやらファイルやらレジストリやらと、かなりの
削除対象があり「削除」ボタンを押すのが怖かったのですが、
バックアップ(基本ですな)をとり実行に踏み切ったのでした。

-----------------------
ちなみに、このソフトはデスクトップとかタスク・トレーには
起動用アイコンが作成されないので、
必要なら手動で作成しないといけません。

実行ファイルのありかは、小生の環境の場合、
C:\Users\ワシ\Downloads\adwcleaner_6.030.exe

(memo)
小生の環境: Windows 8.1 Norton Security インストール済み

-----------------------
(16:50追記)
Excellent と書いたものの、その後、再スキャンして新たに6つの
感染を見つけたので、削除ボタンを押して再起動をしたのですが、
ログイン画面までは通常どおりでしたが、その後、真っ黒画面のまま
デスクトップ画面が出てこないという現象となりました。
CTRL+ALT+DELで2回ほど再起動しましたが、現象はかわらず。

まさかのレジストリー破壊かなにかと愕然としたのですが、
デスクトップ表示までに10分近くかかるだけと判明しました。

その後、デスクトップ画面が回復してからは
特に問題は起きていません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2016/10/29 [Twitterまとめ]