So-net無料ブログ作成
検索選択

自動券売機の取り消し・払い戻しボタンをご存じでしたか? \(^o^)/ [雑記]

昨日、久々に駅の自動券売機にて切符を購入したのですが、
魔がさしたというべきか、まったく見当違いの金額での
購入をしてしまいました!

サービス窓口の駅員さんに払い戻しができるかどうか
訊いたところ、すぐに自動券売機のところまで
案内され、「取り消し・払い戻し」ボタンがあることを
教えてもらいました。

ありゃ、ま、そんなボタンがあるのですなあ!<おいおい

その駅員さん曰く、
「購入から10分以内なら、このボタンで払い戻しできます」
とのこと。

あ、但し、現金購入の場合です。

---------------
で、そもそも、いつもはPASMOでスイスイの自分が
わざわざ切符購入したのは、領収書をとりたかった
からなのですが、なんと、PASMOでも
到着先の駅の駅員さんに申告すれば
領収書がもらえるとのこと。

あああ、世間知らず・おやじ...○| ̄|_ (T_T)

----------------
ところで、「切符(きっぷ)」で、先日、こんな記事が
目にとまりました。

「きっぷ」と「切符」の違いを知っていますか?
http://toyokeizai.net/articles/-/105399

なんと、我々が普通に購入しているのは「きっぷ」であって
「切符」じゃないんですなあ!! \(^o^)/


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

Kimball

◆andy777さん、
ナイスありがとうございました!

◆ba42381さん、
ナイスありがとうございました!
by Kimball (2016-03-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました