So-net無料ブログ作成
検索選択

Radikoolで録音ファイルができていない? なぜ?? [PC・ソフト関連]

Radikool は(一見)ちゃんと起動しているし、
「予約一覧」タグの「進行中のタスク」でも、
起動が表示確認できているのに、肝心の
録音ファイルができない... なんでえ??

結論からいうと、バックグラウンドで動作する
録音用プログラムが起動していないからです!!

どうやって、それを確認するか?

Radikool画面の左上Radikool メニュー中の
「ツール」-「ログ表示」にてログ表示すれば
わかります!

正常に録音できる状況であれば、以下のような
ログが表示されているはずです。
Radikool_録音OKログ.GIF

録音失敗している場合は、ffmpegやrtmdumpといった
プログラムの起動ログがないはずです。
(Radikool 開始/終了 ログ表示しかない)

(ご参考まで)
小生の環境(Windows 8.1)では、
Radikoolの終了・再起動では回復できず、
Windowsの再起動が必要でした。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おじん

Radikoolでの録音ができないためにいろいろと検索して、「Radikoolで録音ファイルができていない? なぜ?? (01/06)」を拝見させていただきました。

 録音のテストのために「放送局」を指定して、「放送中の番組を録音する。」をクリックすると、音声は聞こえているのですが、録音できませんでした。(上部の録音表示の赤丸は、ソフトの起動時から赤色表示になっています。)
 私の場合「ログ表示」を開いてみますと「メッセージ欄」には次のように記載されていました。

1 radiko auth token取得: HUtXUcoj 9f-cFnh5u0
2 ffmpeg起動引数 : -i pipe: -metadata genre="radio" -acodec libmp3lame-ar 44100 -ab 以下省略
3 radiko auth tokend取得エラー: していされたファイルが見つかりません。
4 録音開始


 そのために、「radiko auth tokend取得エラー」時の修正方法について色々とググってみたのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。

インストー済みのソフトは次の通りです。
 1 OS Windows 10 Pro 64-bit
 2 Radikool Ver. 4.5.0.0(インストーラ版)正式版

ブログもいろいろと書かれていますので何かとお忙しいことと存じますか、私の力ではどのようしたらわかりませんので、誠にすみませんが修正方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
by おじん (2016-10-24 12:27) 

Kimball

◆おじん様、
もうすっかり日がたってしまいました。
Twitterの毎日更新は自動で、最近はブログのチェックはしなくなっていたのでコメントいただいていることに気がつきませんでした。
申し訳ありません。

その後、なんとか回復されていればいいのですが。

「radiko auth tokend取得エラー」 というのは、小生環境では経験ないのですが、どうやら、radiko(IE ベース)が立ち上がっていないようにおもいます。(RadiKoolの問題ではない?)

自分なら以下の手順で確認するとおもいます。

(1) IEを立ち上げ、Radikoがたちあがるかど
NHKらじるらじるの番組表が取得エラーになる不良の対応版で
4.5.1 がリリースされています。 

(2) (1)で問題なくRadikoがたちあがるなら、
RadiKool を最新版にする。

NHKらじるらじるの番組表が取得エラーになる不良の対応版で
4.5.1 がリリースされています。 

a) 起動しているRadiKoolを一旦終了
    (タスクマネージャで "radikool"と入力して残っていないことを
    確認する)
NHKらじるらじるの番組表が取得エラーになる不良の対応版で
4.5.1 がリリースされています。 
b) ダウンロードした4.5.1のインストーラを起動

(3) RadiKool を立ち上げたら、「放送局」で「らじるらじるの初期化」を実施する。

(4) 「ツール」ー「手動番組表更新」を実施。

--------------
おそらく、その後、再起動したら直った!ということかもしれませんが。

もし、まだ、なにかありましたらコメントください。

ではでは。

by Kimball (2016-10-29 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました